社員紹介

失敗や辛いことがあっても、
自分に納得のいく業界で
仕事をしている自負があるからこそ、
苦難を乗り越えられていると思います。

2014年入社
営業本部 運航グループ
S.O

入社の動機を教えてください

私は、就職活動を始めたときから、「人の生活の根幹に携わる仕事」がしたいと思っていました。日本は、エネルギーの自給力がないため、資源を海外から輸入しなければなりません。そして、資源の輸送の大半は船舶が担っており、船舶による輸送がなくなってしまうと、人々の生活は滞ってしまいます。そのことを企業研究をする中で知り、「人々の役に立つ」ことができる海運業界を目指そうと決めました。
鶴見サンマリンは、内航海運の石油輸送のトップであり、人の生活を支える業務内容であることから、私はこの会社を志望しました。


あなたの仕事内容を教えてください。また、仕事のやりがいは?

主な業務は、船舶の配船です。配船は、同業者や部署間をまたいで効率よく適切な船舶を用意することです。配船オーダーが多いときに、同業者や他グループと連絡をとり、最も適切な船舶を用意し無事に全ての輸送が完了したときに、この仕事のやりがいを感じます。


仕事での成功談や失敗談はありますか。

成功談は、同業者や社内と連絡して、その荷物に最も適した船舶を選定し、トラブルもなくうまく配船ができたこと。そのときに「頼んでよかった」などお礼を言われると嬉しいですね。失敗談は、配船をしたのに天候により予定が押してしまって、次の日のオーダーができなくなり、関係者に迷惑をかけてしまったことです。


学生の皆さんへメッセージをお願いします。

自分の納得のいく就職活動をしてください。私は、もともと海運業界を目指してこの会社に入ったので、失敗や辛いことがあっても、自分に納得のいく業界で仕事をしている自負があるからこそ、苦難を乗り越えられていると思います。皆さんにも、納得のいく就職活動をして、より良い仕事をしていただきたいです。

一日の仕事の流れ

8:00 出社・静動確認
9:00 オーダー確認
10:00 平水配船打ち合わせ
12:00 昼休憩
13:00 配船決定
14:00 船指示
15:00 概算入力・T-Net入力
16:00 同業者と先のオーダーの打ち合せ、バース確認
17:00 書類整理(協定書・船指示書など)
18:00 帰宅